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2014年04月20日 20:41
舞台設定もキャラクター達をフルに生かすものでした。キャラクターをかなりの変人にしてしまう事で、戦闘とコメディを融合させてしまったのです、それもかなりのレベルで。
別にふざけてるわけじゃないんです、真面目にやればやるほど変人としての部分が顔をだしてしまうだけなんです。製作者がキャラクター達がどういったキャラ達だったのかを最後まで見失わなかったからこそできた事でしょう。
キャラが受け入れられなければ辛いでしょうね。が、それが見ている分には非常に面白い。
まず、キャラが非常に濃いという事は、それだけ好き嫌いも解れるという事ですし、この作品はその濃いキャラを全面に出しているので余計に分かれると思います。そして、作品に流れる独特の空気を壊さないようにする為に、かなり話が進むの遅いです。
で、テーマが本格的に動き出すのも視聴者が作品の空気に十分馴染んでからの中盤からになってくるので、テーマ気にする人には切られるかもしれません。録画で一気に観るなりするなら問題ないでしょうが、初めの内はかなり退屈でしょうね。
普通おかしなキャラがいたら真面目な戦闘では浮いてしまいます。この作品の最大の武器にして最もぶっとんだ部分、それはキャラクター達がほぼ例外なく変人だという事でしょう。
メインキャラは全員かなりのレベルです、どんなに真面目に頑張ろうとしてもどこかおかしくなる、どんなに頑張っても行動や言動がどこかコメディ調になってしまう変人達です、時として戦闘そのものがコメディになってしまう事もある程です。べつにシリアスな場面にコメディ挟もうとしてるわけじゃないんです、必死でやろうとすればする程どこかコメディになってしまうキャラクター達なだけなんです。
まともだったのはウルガルと指令ぐらいだったでしょうね、ウルガルは本能に忠実であるとかんがえれば行動に説明がつきますし、因みに指令はマトモ過ぎて逆にどういったキャラなのか全然わからなくなってますね。が、それが真面目なはずなのにどこか面白い、コメディ調なのに必死さや大切な事が伝わってくる、そんな絶妙な空気感をつくりだしており、「非常に心地よく作品の発するメッセージを聞き取れる」この視聴者に非常に心地よくメッセージを放ち、戦闘の迫力もしっかり伝える独特な空気感を作り出す手腕は、本当に見事だと思います。
さて、ここまで良い点を書きましたが、問題もそりゃあります。キャラクター達の行動はどこまで必死で頑張ってもどこかコメディになってしまいます、その為、視聴者は戦闘からコメディの部分を抽出して笑う事もできるし、あくまで必死なキャラクター達の戦闘を観て楽しむ事もできる。
それと、テーマについてですが、こちらは中盤から本格的に動いたので、物凄く深いわけではなかったと思いますが、それでもかなり描かれていたと思います。しかし、この作品では「ほぼ全員どこかおかしい」ので、そういった事も最大限抑えられていました。コレクションします!!!
2014年04月20日 00:49
「名探偵コナン」ってこういう作品だよね、ということを劇場版で表現するとこうなるかな、という感じで。
過去作品では「瞳の中の暗殺者」なんかもそうですけど。それとはまた別な意味で。
ここ数年のコナンに比べるとアクション少なめで推理重視ですかね。
個人的には面白ければどちらでもいいですが今回は海上のイージス艦という隔離空間で
起こった事件なんで、どこかの国スパイの登場や自衛隊と警察の対立や
イージス艦の機密データが流出したら日本の防衛網がピンチに・・・など
ストーリーは無理はなく意外に現実的な展開は今回の映画に関しては成功だとは思う。
特に顔認証システムとか地味な操作方法でまじめに犯人の追跡をやったりで
個人的には感心出来る内容でした。
他にも蘭がスパイXをスパイだと悟る下りも丁寧だったり
スパイXと蘭の戦いも相手が武器使用のスパイなんで一筋縄に行かず苦戦したり
展開は丁寧なんでわかりやすくて面白かったです。
気になった所はコナンが船内で勝手な行動し過ぎな点
あと最後の蘭の生命力の高さにはビックリですね。
評価は「とても良い」ここ数年と比べると意外に丁寧なストーリー展開な意味で面白かった。コレクションでDVD買うのもあり。
2014年04月18日 14:05
今までのドラゴンボールZは結局、最強を決める物語で強さ最強だけが
もてはやされる世界でそのせいで数多くの魅力あるキャラが後半酷い扱いを受ける色々考えらせられる作品だったんですよね。
インフレバトル世界では数話前までの大ボスで苦労して倒した
セルがぱっと出のオリキャラのパイクーハンに雑魚扱いされ、えっ?と思うほど
バトルものとしては酷かったと思うんです。
本作ではそんな最強路線に限界を感じたのか、最強を決める物語ではなく
悟空がなぜ強くなりたいのかにテーマ性がおかれている。
今作のボス格のビルスは悪い敵という扱いでなく
サイヤ人に対してあまり好感を持っていない神様という設定で
超サイヤ人ゴッドと戦うために長い睡眠から目覚める話、悪い奴て感じじゃないのはいいと思う。
ビルスと悟空の対決も悟空の強い奴と戦いたい気持は伝わってくるし
そんな悟空をあざ笑うビルスもいいキャラをしていて二人のバトルは見ごたえはあった。
セル編以降の扱いが悪かったフリーザをやたら持ち上げていて名誉回復を狙っている感じがありますが
その辺は旧キャラを大事にしようとする公式の姿勢は好感が持てます。
初期のころのピラフ達を登場させてギャグ要員したり悟空に対してトラウマを見せたのは面白かった。
べジータの扱いもバトルの扱いは酷いんですがべジータらしくて納得かな
悪い所というか超サイヤ人3より上のサイヤ人の形態があるのは個人的には好きになれないし
シェンロンが話した超サイヤ人ゴッドの伝説は後付け感がパンパない所は気になった。
評価は「とても良い」気になる部分はあるが強いだけでなく、なぜ悟空が強くなりたいかにテーマにしたのは評価
ただしドラゴンボールZにしては子供向けになり過ぎていてシリアスは期待出来ないので
今までのドラゴンボールZの映画ファン向けではないですね。
2013/10/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by mosukuwa (表示スキップ) 評価履歴[良い:1369(57%) 普通:461(19%) 悪い:556(23%)] / プロバイダ: 16515 ホスト:16546 ブラウザ: 5386
新しいドラゴンボール映画で、ほとんどはコミカルタッチ。
初期ドラゴンボールのようなお笑い路線でありながら、しっかりとかつての設定も拾い、多少の矛盾を孕みつつもしっかりと笑える出来になってて素晴らしいですね。
個人的にはこれまでの劇場版作品で一番好きだし、鳥山明の作風ってシリアスでもギャグでも両方楽しめるなーと思いました。
予告の感じから、てっきり今までと同タイプの映画だと思ってたんですが、これまでと全然気色が違った。
震災があったから、ドラゴンボールで元気になってもらおうという鳥山さんの意向のようですね。
まず、本作の敵であるビルスが「敵」でありながら、「ガチ」ではないのが良いですね。
もうコイツは徹底的に最強なんですが、それでも何かギャグキャラ寄り。
地球ライフを普通に満喫しながら、破壊神として地球を破壊しようか破壊しまいか迷ってる…みたいな部分が、このベジータが焦るコントのような内容に繋がっていて、なおかつ各キャラに一定の見せ場を作っているのが良い。
彼を刺激しないように媚びたり踊ったりするベジータの姿には、笑いながらも「地球のためにここまでできるなんて随分変わったんだなぁ」なんて感慨深い想いに駆られます。
ベジータのキャラ崩壊も、ただのキャラ崩壊ではなく、こうしてちゃんとした意味があると素晴らしいですよね。
こんな状態でも、ブルマが殴られた時にはビルスに怒って戦う…というベジータらしさが垣間見えたのも好感が持てました。
かつてのサイヤ人の罪に関して、悟空が「ひでえなあ」とベジータの方を向いて言った時に「しーっ!」と言うのはただのギャグシーンでしょうけど、まあこれは今さら真剣に悩んでも仕方ないですしね(笑)。
ジャンプフェスタのアニメとか色々あったので、あんまり久々の映画という感じではないかもしれませんが、一応全国公開では久々の映画化。
個人的に「改」とか「エボリューション」とかジャンプフェスタのやつとかゲームとか…最近のドラゴンボールの展開は「GT」以上にアレな感じがしてましたが、今回の映画で「まだまだ行けるじゃん!ドラゴンボール!」と思いました。
更に最近完結した「銀河パトロール ジャコ」もかなり面白かったと思うし、鳥山明の描く独特のギャグはやっぱり今のドラゴンボールに必要なのかなと思います。コレクションしますこれからも!!
2014年04月17日 05:43
怪奇アクションからエンタメ溢れるヒーロー作品へ生まれ変わる変遷
話は城北大学の優秀な若手科学者でもあり優秀なオートレーサーとして名を馳せた本郷猛は、ある日世界征服を目指す悪の組織・ショッカーの部隊に襲撃され、飛蝗の能力を持つ改造人間にされてしまうが、脳改造の直前に恩師である緑川教授に救われた本郷は基地から脱出。
怪人蜘蛛男を相手に、本郷はベルトに風力を加えて飛蝗男に変身して蜘蛛男を撃退し、自らを“仮面ライダー"と名乗って、ショッカーとの闘いに突き進んでいく事から端を発します。
本作品が製作されたのは第2次怪獣ブーム到来時期で、東映がそれまでとは一線を画した斬新なヒーロー像を作ろうとして石ノ森章太郎氏に委託、勧善懲悪作劇に怪奇性を加えたアクションドラマとして製作されました。
等身大のヒーローは「月光仮面」等のように、ベースが人間になっているヒーローがそれまでにも数多く存在しますが、『改造された人間が主役』というのはおそらく本作品が最初だろうと思われます。
それが日本の特撮の歴史に新たなヒーロー像を打ち立てることになります。
当初はこの作品は『改造人間としての孤独と宿命』をベースに怪奇アクションドラマ路線として進む為に、比較的暗い路線で開始された。
番組タイトルも当初は「仮面ライダーホッパーキング」だったらしいが、長すぎるとの事で「仮面ライダー」になりました。
モチーフが飛蝗であるのも、昆虫は「自然を破壊する悪と闘うヒーローに相応しく、子供が馴染みやすい生き物」という理由のようです。
また、円谷のウルトラシリーズのような可愛らしい怪獣の造形と比べてショッカーに出てくる怪人は妙に生々しいが、それは原作者の石ノ森氏が「異形のヒーローが悪から得た力を基にして一人正体を隠して戦う」という当時としては斬新だったコンセプトを掲げていたからです。
だが当時のスタジオには撮影用の平台が一つあるのみで、バラック建ての建物は雨が降ると反響音によってアフレコも出来ないという、撮影技術と設備が豊富な現在からは想像も付かない何とも見窄らしく劣悪な状況だったそうだ。
又、当初は怪奇性が強調されたばかりか、主人公が一人戦う宿命を背負うというハードなサスペンスものだったのが子供達に受けず視聴率も悪く、本郷役の藤岡弘、氏が撮影中にオートバイで転倒し、重傷を負って撮影に参加出来なくなった事が更にこの作品の風当たりを悪くしていた(その為に数話に渡り納谷六朗氏が吹き替えていた)。
当初はスーツアクターなど居らず藤岡氏本人がスーツを着て殺陣や立ち回りを演じていた為に番組製作がこれでか可也危ぶまれたが、この事件が仮面ライダーを世間に流行らせる最初の切っ掛けに成ります。
14話以降の設定では「本郷猛はヨーロッパでのショッカーとの戦いに赴き、日本には新しい仮面ライダーが登場する」という形になり、新主人公・一文字隼人役に佐々木剛氏が抜擢され、「藤岡が復帰するまでの代理として出る」という条件の元に佐々木氏はこれを承諾。
またこの主役交代を機に当初予定されていた怪奇アクション路線はなりを潜め、シリアスな作風からライトでコミカルな作風へと変わっていきます。
又「仮面ライダー専用の変身ポーズを設けた」事も一番大きな変化でした。
当時大型二輪免許を持っていなかった佐々木氏への苦肉の策であったにも関わらず全国の子供たちが一斉に真似をし始め社会現象と呼ばれるレベルにまで達した程です。
私はおもちゃをコレクションしてます!!
2014年04月16日 03:46
特撮って面白いですよねー。ジュウレンジャー、アバレンジャーに続く3度目の恐竜モチーフの戦隊が本作でしたが、自分の場合は諸事情から本格的に見るようになったのは中盤あたりからだったので他の方に比べると序盤とそれ以降の設定の違いなどは詳しくわからないものの、それでも色々とバラエティに富んだ内容だった事もあってこの作品は最後まで楽しめたと個人的には思います。
まずキョウリュウジャーに変身する面々はというと、良くも悪くもメンバーの中心的存在であるキングことダイゴ、サブリーダー的ポジションでプレイボーイのイアン、メンバーの中では年長者ながら親父ギャグ好きのノッさんことノブハル、生真面目なタイプのソウジ、紅一点のアミィ、追加メンバーのウッチーこと空蝉丸をはじめ、後にシルバーに変身する司令官的存在のトリン、そして支援メンバーの弥生、ラミレス、鉄砕など、各メンバーの個性は掘り下げなどの部分を除けばいずれも十分に光っていたように思うのと、敵であるデーボスも喜怒哀楽組の4幹部は悪事こそしていたものの印象としては憎くらしくは感じず、むしろその個性はキョウリュウジャーのメンバーと同等かそれ以上に大きく見えました。
アクション面はそのド派手な戦いぶりも印象に残った中、声優陣ではナレーションの千葉繁さんやキャンデリラ役の戸松遥さんをはじめ、それ以外でも水島裕さん、折笠愛さん、森川智之さんといった方々が顔出しでの出演を果たされていたのも個人的には嬉しいサービスだったのや、それ以外でもダンテツ役の山下真司さんによる某学園ドラマの台詞パロディや怪人役に草尾毅さんを起用した事による某バスケ漫画のパロディ、そしてノッさんの妹・優子がデカイエロー(木下あゆ美さん)、鉄砕がボウケンシルバー(出合正幸さん)だったのや、ソウジの両親役がダイナブラック(春田純一さん)&ピンク(萩原佐代子さん)といった組み合わせだった事など、ファンへの心配りのようなものが見られたのも興味深かったです。
その一方で残念な点もいくつかありましたが、話の流れや戦闘のほとんどがダイゴ中心で動いていた事からその反動で他のメンバーが割を食ってしまった感があったのや、ノッさんボールや変身の際の弥生の脚アップなどは少々やりすぎにも思えたので、このあたりは全てではないながら自分も他の方と同じ考え方といったところでしょうか。
ただそうした部分を差し引いても内容的に楽しめたのは変わりなかったのや、これは個人的な話ですが当初はこうした特撮ヒーロー物に興味を示していなかった自分の甥っ子&姪っ子も本作を見ていくうちに次第にハマっていってその後はこの作品の大ファンになったほどでもあったので、このサイトでの評価傾向だと大人目線から見れば色々と欠点や悪い部分も見られたかもしれないものの、本来の視聴層である子供にとっては成功だった作品と自分の考えとしては思うところです。DVDもあつめコレクションします。